お知らせ・活動状況

2019 年 11 月 のアーカイブ

年末の交通安全県民運動

期間:令和元年12月11日(水)~12月31日(火)

飲酒運転の撲滅
 ●飲酒運転は犯罪です。「飲酒運転は、絶対しない、させない、許さない、そして、見逃さない」ことを徹底しましょう。
 ●飲酒運転を見かけたら、迷わず110番通報しましょう。
 ●車を運転することを知りながら酒を勧めること、飲んでいる人に車を貸すこと、飲酒運転の車に同乗することは犯罪です。お互いに注意し合いましょう。
 ●企業・店は飲酒運転撲滅宣言企業(店)に登録し、「ハンドルキーパー運動」を積極的に推進しましょう。

子供と高齢者の交通事故防止 ~横断歩道マナーアップの推進~
 ●横断歩道が近くにある場所では、横断歩道を渡りましょう。
 ●夕暮れ時や夜間に外出する際は、明るい服装や反射材用品を身につけましょう。
 ●運転者は、早めにライトを点灯し、ハイビームを効果的に活用しましょう。
 ●高齢運転者は、身体機能の変化に応じて、体調や天候、道路状況等を考えた安全運転に努めましょう。
 ●横断歩道マナーアップ運動を積極的に推進しましょう。

改正道路交通法

携帯電話使用等による「ながら運転」の厳罰化に関する周知(12月1日施行)

※保持・・・運転中の携帯電話での通話や、画面を注視する違反~携帯電話使用等(保持)」

※交通の危険・・・通話や注視により、交通の危険を生じさせる違反~「携帯電話使用等(交通の危険)」

※非反則行為・・・「交通の危険(交通事故など)」を生じさせた場合、反則金の納付により刑事責任を免れる交通反則通行制度の適用外となり、直ちに、刑事手続の対象となる。

ページの先頭へ